正座して


YouTube
100分de名著スペシャル 石ノ森章太郎
を見る。見逃していたのでありがたい。
これは素晴らしい内容。いつの間にか心が正座していた。
司会の伊集院光ヤマザキマリ夏目房之介宇野常寛名越康文の面々の考察は鋭く、
知らなかった一面を教えてくれる。
天才漫画家ともなれば質と量を両立できる。
ここに、いしかわじゅんがいれば、ほぼ『BSマンガ夜話』になるのだが。
島本和彦が映像コメントで
ぼくらはテレビ育ちなのでコマもテレビサイズ
石ノ森は映画、シネスコープ育ちなのでコマも映画サイズ。
という発言に納得。
ぼくも好きだった『さるとびエッちゃん』。
宮沢賢治の『風の又三郎』の女の子版とにらんでいるのだが。
同じ東北出身だし。

『幸福論』アラン著をやっと読んだ。
この先、何度読み返すかわからないので、
飛ばして飛ばして電車の往復中に読んだ。
切り干し大根の煮つけのような地味で滋味な本。
もしくは無塩ミックスナッツ。
1928年に刊行された本がなぜ2018年になっても
引きつけるのだろう。

人気ブログランキング