開発しない開発

無印良品のくらしの良品研究所のコラムに考えさせられた。
くわしくは、こちらを。

 

逆開発 ─戻すことで見えてくるもの─ | くらしの良品研究所 | 無印良品


小湊鐵道養老渓谷駅の再開発の事例。
再開発というと何だかモダンにするとか道の駅をつくるとか
話題や集客につながることを考えがちだが、違った。
古びた施設を撤去して
自然のままにするという。
渓谷への入口なのだから、
いちばんの観光資源は豊かな自然。
地産地消ならぬ地産地show。
列車を降りると、自然がウエルカムする。
ぼくは開発ってまち殺し、自然殺しと思っていたが、
これは素晴らしい。
発想の転換
何もこれは地方だけではなく都市の開発にも
あてはまることだと思う。

行動経済学ジェンダー格差を克服する』イリス・ボネット著 池村千秋訳 大竹文雄解説
『アマチャ・ズルチャ』深堀骨
マルクス資本論尾哲学』熊野純彦著を読んでいる。
いいね。

 

人気ブログランキング