惜しめない

春風コンビお手柄帳

春風コンビお手柄帳

 

第三のビールをエシャロットを当てに。うまし。
麹味噌は甘味噌なので生野菜にあう。
仲間に野蒜(のびる)がある。
田舎の畑に生えていたが、
近所の原っぱプレイパークにも自生していた。
小学生がひょろひょろの野蒜をそのまま齧っていた。
ワイルドだろ。
行く夏を惜しむ。というが、行かないから惜しめない。

『春風コンビお手柄帳』小沼丹著を読む。
女学生が名探偵となって活躍する。
推理は観察眼と洞察力のたまものらしく、
女学生探偵は日常に起こったささやかな事件を解決していく。
『モヤシ君殊勲ノオト』は、
昼行燈のようなモヤシ君が、事件に向かう時だけは
名探偵に豹変する。
頭をかきむしるあたりは金田一耕助風。
いまでいうところのYA向けにかみ砕いたミステリーと
トゲのないユーモアが絶妙。

巻末に北村薫のエッセイが載っている。
生前の小沼丹の話を書いているんだけど、
北村の『空飛ぶ馬』なんて、この世界の延長上にあるな。
早稲田大学の教授だったというのも共通している。

子どもの時、近所にある空家を幽霊屋敷や
泥棒の集会所などに見立てて
悦に入っていた。

この本に収められている『霧』という作品が
なぜかハードボイルド。劇画チック。

人気ブログランキング