奇想と暴力

死体展覧会 (エクス・リブリス)

死体展覧会 (エクス・リブリス)


ワールドカップサッカー、日本がコロンビアに勝つとは。
競馬なら万馬券ってところ。
急遽、原稿を書くことになって
ムチを入れる一人SM状態。

『死体展覧会』ハサン・ブラーシム著 藤井光訳を読む。
イラク出身の作家。
過激な作風ゆえネイティブであるアラビア語版は発禁だそうな。
訳者あとがきによると好きな作家は
カフカボルヘスカルヴィーノ


収録されている14の短編は、どれも確かに残酷でシュールで
暴力的でホラーでSFっぽい。
日本の黎明期の劇画作品にも通じるものがある。
劇画はええとお子様向けの真・善・美の漫画とは一線を画す。
大人が読むもの。
暴力、反社会性により社会の差別や不合理を訴える。
アルフレッド・ベスターの書く暴力にも通じるものがある。


映像作家でもあるので『記録と現実』なんて
偽ドキュメンタリー感、ありあり。
イラク人キリスト』は、オチを見破った。
敬虔なキリスト教徒はどう思うだろう。
汝撃たれそうになったら右の頬を出すことなく、
巻かれた爆弾ベルトを見せよ。長っ。

人気ブログランキング