昨日の自分は嫌い

処刑人 (創元推理文庫)

処刑人 (創元推理文庫)


年末・年始にまとめた記事を送る。

『処刑人』シャーリイ・ジャクソン著を読む。
主人公ナタリーは女子大生になりたて。
「大学の女子寮に入る」。
親元を離れての一人暮らし。
不安と解放感が入り乱れる。
ただ寮となると
上級生など新たな不安のタネが。

ナタリーは処世術とか知らないので
カルチャーショックにちょっとは悩む。
父親は(たぶん)売れていない作家。
日本でいうところの純文学作家なのかも。
専業主婦の母親は夫に対して知性よりも経済性を求める
しごく凡庸なタイプ。

タイトルのイメージだと
映画『サスペリア』みたいに
(ごめん。古い映画しか知らなくて)
なんかの亡霊が処刑人として
女子寮に住む女の子たちを
次々襲う。
ザンネ~ン!!!

ナタリーは帰省する。
ところがほんの少し寮住まいしただけなのに
暮らした家に自分の居場所はなかった。
すぐさま寮に帰りたくなった。
そうなんだ、ぼくもそう思った。
親からの自立というとダサいかもしれないが、
十代の少女の心模様が
実にみずみずしく描かれている。
傷ついたリ、傷つけたり。
踏まれたり、踏んだり。
出会いと別れ。
んでもって大人の扉を開ける。

ようやく最後のほうに
作者らしきシーンが登場する。
彼女にとっては大冒険。
デヴィッド・リンチの映画のような感じ。

深緑野分の解説によると
作者の実体験を投影したものらしい。
死小説じゃなくて私小説じゃん。

思いつきだけど
『処刑人』って
昨日の自分を殺す今日の自分じゃなかろうか。
昨日の自分は嫌い。
何もこれはヤングばっかじゃなくてオールドだって
そう思うよ。

人気ブログランキング