Qさま

千の脚を持つ男―怪物ホラー傑作選 (創元推理文庫)

千の脚を持つ男―怪物ホラー傑作選 (創元推理文庫)

 


箱根駅伝、出身校を応援するのは
愛校心のなせるわざか。
冬の山を走って登るって
外国人から見たらクレイジーに思うのかな。

クラウド関連の本を読んで
脳内がすっかり英語、カタカナだらけになったので
『千の脚を持つ男』シオドア・スタージョン、アヴラム・デイヴィッドシン他
中村融編を読む。
「怪物ホラー傑作選」。

「自然のバランスがくずれ凶事が起こるとき、
前兆として現れるのがモンスターである」

 

 

この一文にしびれる。
べらぼうによい。まだ読み途中だが。
シャーリイ・ジャクソン祭りのあとは、
中村融祭りにするだ。

編者あとがきを読むと
編者は「ウルトラQ」で人生が決まったとか。
腑に落ちる。
ウルトラQ」には古今東西の「怪物やSF」のネタやオマージュが
たっぷりあったもの。
懐かしのオープニング映像があったら
貼ろうと思って
YouTubeウルトラQを検索したら
こんなお宝映像が出てきた。


 

お年玉がわりに。
ナレーターの石坂浩二の声がいいし。

人気ブログランキング