幻想文学のカテゴリー

幻想文学入門―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)

幻想文学入門―世界幻想文学大全 (ちくま文庫)


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
ゲリラ豪雨で見ることできず。
ヒョウを降らせたのは一説によると、
彼氏が裏切って別のコ、学年一のかわいコちゃんと浴衣姿で
花火大会に行ったことを
偶然、駅で見かけた地味なコの怨念だったらしい。
くわばら、くわばら。

幻想文学入門』東雅夫編著を読んだ。
ロジェ・カイヨワの『妖精物語からSFへ』が最もひかれた。
大学時代、芸術学の講義でロジェ・カイヨワホイジンガを知った。
ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』、ホイジンガの『ホモ・ルーデンス』は、
カルチャーショック、かなりの度合いだった。
ロジェ・カイヨワは、ジョルジュ・バタイユ
ピエール・クロソウスキー、ミシェル・レリスらと
社会学研究会を結成した。そこに、岡本太郎もメンバーだった。

どこにひかれたのか。
幻想文学のカテゴライズ、仕分けである。
このように分類している。見出しのみ引用。



「〇悪魔との契約

 

〇苦悩する魂が、その安息のために、特定の行為が果たされることを要求する

 

〇未来永劫、ひたすら駆けずりまわっていなければならぬ運命の亡霊

 

〇死神が人間の姿になって生者の間に出現する

 

〇なんとも表現のしようがなく、目にも見えないが、たしかに重さがあり、
現前している物が、人間を殺したり苦しめたりする

 

〇吸血鬼、すなわち、生者の血を吸って永遠の若さを保つ死者たち

 

〇彫像、人形、ロボットなどが突然に生命を得て、独立独歩する無敵の存在となる

 

〇妖術使いの呪いが、恐ろしい超自然の病いをひきおこす

 

〇死の国からやってきた亡霊などが、魅惑的な女性となって、男の生命を脅かす

 

〇夢と現実が入れかわる

 

〇部屋、アパルトマン、階、家、通りなどが、空間からかき消されてしまう

 

〇時間の停止、あるいは反復 」

 

 

 

根っからの分類好き。
ただしスペースオペラは、好きではないようだ。
子どもだましと。そ、そうかなあ。

人気ブログランキング