セシ盆

お盆の中日が8月15日なのに
その前にUターンラッシュ

この時期、荒稼ぎなのは、
ビアガーデンの生演奏のバンド。
セックス、ドラッグ、ロケンロールという
ポリシーに反して
ベンチャーズメドレーや
クイーンメドレー、チェッカーズメドレーや
GSメドレーを苦も無く演奏できるバンドに限るが。
あとは、お坊さん。
スーパーカブでちゃちゃっと檀家まわり。
1軒まわるたびに脳内レジスターがガチャガチャと
お布施を集計する。
羽振りがいいと
ハイヤーをチャーターしてか。

昨日は新盆で日帰り帰省。
指定席などとれるはずはなく、
でも終点が帰省先の駅という新幹線があるので
東京駅構内で駅弁とお茶を買って早めに並ぶ。
ここの弁当売店も荒稼ぎ組。
ふだんは牛丼や安いコンビニ弁当なのに、
この時ばかりと豪華有名駅弁を奮発するおとうさん。
思ってたほど混雑はひどくなかったが、
インバウンド。大荷物の外国人観光客が相変わらず多い。
旧盆時期はなるべく避けましょうと
向こうのガイドブックには書いてないのか。

クルマで迎えに来てもらう。
切れ目なく来客がある。
故人は大のビール好きゆえ
供物はプレモルと菓子。
まだ全部がかたづいたわけではないが、
一応ゴールは見えてきたようだ。
故人の話がいつの間にか
老犬、老猫の世話の話になる。

その頃、子どもは引越し。
新しいスタート。
「サラダ記念日」風に、子どもの心境を察して一首。

缶チューハイ 飲みつつ 思い出の品を みなゴミ袋に これが私の独立記念日

人気ブログランキング