
オトナのカイダン、のぼる

青春怪談 (ちくま文庫)

青春怪談 (ちくま文庫)

 

昨日、以前勤務していたデザイン会社の社長から
メールが来た。
会社をたたんだというメールだった。
子どもが後を継ぐという話を小耳にはさんでいたんだけど。
社員時代は最初は期待に添えず迷惑をかけたが、
最後の頃は、割と力になっていたと思う。
企画書の書き方や商品企画の仕事など
文章を書く以外のことで鍛えてもらった。

『青春怪談』獅子文六著を読む。
いやはや、なんて洒落てる、なんて達者。
これぞ、ラブコメ
イケメンでクールな起業家タイプの男性と
スリムで中性的なバレリーナの女性。
二人は自分たちが結婚する前に、
それぞれひとり者である親同士を
一緒にしようと策を図る。
男性はイケメンゆえ怪しげな女性たちが寄ってくる。
二人の目論見は、二人の恋の行方は。

解説の山崎まどかによると、
新聞小説だったのか、これも。
で、2度映画化、1度テレビ化されているそうな。
この面白さは、今でも十分通じる。
キャスティングを妄想する。

人気ブログランキング