富士の病

朝イチの、のぞみで大阪へ。
発車してから朝日が指し込む。
座った席が、富士山ビューサイトでよかった。
どんどん大きくなってくる富士山。
ガラケーのボロケータイでも
かように撮れた。
この冬は、都内でも富士山が良く見える。

名古屋を過ぎたあたりから雪景色。
減速して走るのぞみ。
イメージにそぐわないが、
雪は降る。
たまたま佐和山城址という看板を見つける。
石田光成か。
早めのにしたので、
集合時間には間に合うだろう。

新大阪からJRを乗り継いで、
テレビ局に着く。
タモリ倶楽部」で、
いつぞや大阪環状線の特集をしていたが、
駅がレトロでなかなか味わい深い。
駅前も怪しげなテナントビルがあったりして。
土地勘の悪いぼくにしては
迷わずに着けたのは奇跡かも。

取材は、しゃべりなれた人なので
いい話がたっぷり聞けた。
にしても、昨日の大阪は寒かった。

ちゃっちゃっと終わる。
新大阪駅内のうどんの店を探すが、
こぎれいなエキなかで、
らしい店がわからない。
帰ってケンサクしたら、やはり、入ろうとした店だった。
事前にチェックしておくべきだった。
残念。

帰りの席はオーシャンビューサイトで
熱海界隈の海が美しかった。

行き帰りで
『112日間のママ』清水健著、
『「ヒットソング」の作り方』牧村憲一著を読む。

人気ブログランキング