ゆりかもめで

 

招待券を送っていただいた「TOKYO PACK 2016」。
最終日に駆けつける。
東京ビックサイトは、コミケ以来か。ウソ。
ほんとは、携帯電話のビジネス書のスタッフライターを
していた頃、行ったことがある。
それにしても、タワーマンションだらけ。
かつてフジTVの生CMの原稿を書いていたことがあって、
河田町からお台場への引っ越しも遭遇したけど、
隔世の感。
豊洲からゆりかもめで行ったので、
噂の豊洲市場も見ることができた。
空と海が小さくなった。広大な空き地がほぼなくなった。
2冊担当してクビになったオフィス用品通販カタログの
コピー書きで待ち時間には、ららぽーと豊洲あたりを散歩した。

はじめにパッケージデザイン会社のブースへ行く。
知り合いの方がすでにいらしていた。
挨拶をして作品のパネルを見る。
半世紀以上の歴史があるが、
さらに新しいクライアントを開拓している。
誰かが言っていたが、ネットになっても、
紙のチラシとパッケージデザインは不滅だと。
ソフト関連を見てから、
早歩きでかつての得意先の印刷会社など
ハードの会社を見て回る。
定番のキャンギャルもちらほら。
ぼくは、ネーミングを開発したり、
企画のアイデアを練ったり、
デザイナーにヒアリングして企画書をつくったりしていた。
いまは、Powerpointなどでつくるが、
当初は手書きだった。

思い出した。このへんのタワーマンションって
フリーのWebディレクターの取材で伺ったことがある。
でかくてなんか重厚で、
公営の火葬場に似ているといま、思った。
シン・ゴジラ』の続編がつくられるなら、
豊洲くんとか見たい。

人気ブログランキング