クリスマスの満月


いつ頃からクリスマスはイブの日がメインになったんだろう。
25日は、夜の仕事がオフなので、
午後にケンタッキーフライドチキンを買いに行く。
以前、ケンタッキーフライドチキンの入社案内の仕事で
社員にインタビューしたことがあるが、
クリスマスの売上が年間売り上げのかなりのシェアを占める話を
うかがった。
昨今は、コンビニエンスストアでも
各店おいしいフライドチキンを扱うようになったが、
どの程度シェアを喰われているのだろう。
イブの日にはケンタッキーも行列ができていたと妻から聞いたので、
覚悟してきたら、すぐに買えて拍子抜け。
シャンパンには手が出なくて辛口のカヴァも求める。

苦戦といわれるマクドナルドは、テイクアウトの客で行列が
できていた。
スポーツジムのあるビルに入っていたわたみは撤退。
そのあとに、ドラッグストアとファミリーレストランが入った。
裏道に入ると居ぬきで新しいラーメン店がオープンしていた。

チキンはおいしく、カヴァもなかなかで
満腹になり、ちょっと寝てしまう。
ケンタッキーは、妻が以前飼っていた猫の大好物だったが、
いまの猫は、無関心。

昼は暖かかったが、風が吹いて急に気温が低下。
クリスマスの満月は大きくこうこうと輝いていた。

図書館へ行って年越し用の本を借りてきた。
テレビがつまんなかったら、読むつもり。
録音してあるTBSラジオ『SOUND AVENUE 905』木曜日
ヤスハル・レディオショーを聴きながら。

人気ブログランキング