明日から

お盆休みは今日でおしまい。
空いててよかった電車も、
明日からいつものように混むのだろう。
池波正太郎がエッセイで、人が休んでいる時、働いて
人が働いている時、休むのはいいと書いていた。
曰く、店が平日だと空いている、
マッサージの予約もとりやすいなどなど。

大学生の時、シャツを買おうと思って、
平日、新宿のルミネあたりをのぞきに行った。
店員が寄って来て
「今日はお休みなんですか。いいですね」と。
おいおい、勤め人じゃないよ、まだ。
仕送り生活ゆえ、休みにしようと思えば、
好きなだけ休めたが。

安倍談話をテレビで見て、
「巧言令色鮮し仁」という言葉が口をついた。
支持率の低下が、内容をトーンダウンさせたのだろう。

高校野球の合間に
ドーキンス自伝1 好奇心の赴くままに』リチャード・ドーキンス著を読む。

 

人気ブログランキング