日本霊異記のパスティーシュ

日本霊異記 (平凡社ライブラリー)

日本霊異記 (平凡社ライブラリー)

図書館にあった平凡社ライブラリー版『日本霊異記』を読んだ。
現代アートで読む澁澤龍彦』シリーズの感化だ、単純。
もちろん現代語訳。
お坊さんが編集したそうで、
不信心者や人の道に外れた者には罰が下り、
正行(しょうぎょう)した者は善き報いを受ける。
こんな説話スタイルなんだけど、
話によっては怪談めいたり、
オカルトぽかったり、SFチックだったり、バラエティに富んでいる。
ネタに困った作家や脚本家は、
この本を読むとなんかヒント、ケミストリーが起こるかもよ。

日本霊異記』の下手なパスティーシュを、紹介。


「領主が成すべきことを放棄して、悪い死に方をした話」


その谷には古来より水銀鉱山があった。
良質の水銀を産出し、近隣諸国はもとより
都の神社仏閣の朱色の顔料として珍重されていた。
莫大な収益は、武器や馬などの軍事費に使われた。

ある日、大水により水銀鉱山の排水路が破壊された。
領主は、それを放っておいたまま採掘を続けるよう命じた。

廃水が大量に流入した川の水を呑んだ集落の住民は
誰彼ともなく様子がおかしくなり、
キチガ○水やキチガ○病と噂されるようになった。

「アンダーコントロール」と言い張っていた領主は、
こともあろうに水銀中毒で悶絶死したそうな。

人気ブログランキング