今頃、『風立ちぬ』

先週末から妻の入院付添い・見舞いなどでバタバタ。
昔に比べると病院もセキュリティ対策が厳しくなった。
医療過誤対策なのか説明開示責任なのか、
結局、書類、紙ばっか増えてしまった。
丁寧に対応すると、ページばっか増える。
マニュアルや取説と同じ傾向にあるようで。

録画しといた宮崎駿監督の『風立ちぬ』を見る。
情報量の多い画面。
喪われつつある美しい日本の風景の連続。
銭湯の富士山のペンキ絵にも思えるというのは、失礼かな。
渡辺京二著の『逝きし世の面影』もスタジオジブリ
アニメーション化してもらいたい。

戦闘機、飛行機、ゼロ戦の誕生の話と
設計者の哀しいコイバナ(恋愛話)なんだけど、
交通機関の発達史としても捉えられる。
最新のテスト機を牛が牽引するというのは、
知らなかった。

ぼくが子どもの頃、幼稚園年長組くらいか。
道に馬糞が落ちていた。
小学校3年生、4年生あたりで
猪苗代湖に夏休み、キャンプに行くときは、
磐越西線はSLだった。中山峠のスイッチバックとか。

声優に庵野秀明を起用したのは、よかったと思う。
キムタクが堀越二郎の声だったら…。
宮崎監督は、これまでにも
素人を声優に起用している。
となりのトトロ』では、糸井重里
まあ、糸井はシャベリが達者だから腑に落ちるが。
耳をすませば』では立花隆
特に茨城訛りが若干ある立花の声は、
最初、誰かと思った。
決してうまくはない。けれど、味わい、リアリティがある。
ロベール・ブレッソンが玄人じゃなくて、素人を
俳優に起用したのと同じ理由なんだろうな。

ちらと歌われるクルト・ヴァイルの『Das gibt's nur einmal (ただ一度だけ)』。
ニクい選曲。



人気ブログランキング