ポール入門

『実証分析入門 データから「因果関係」を読み解く作法』 森田果著を読んだ。
これは、年明けに提出する予定のコラム企画用の参考書つーかネタ本。
各章の見出しがおもしろいので、まんま引用。
本文は、まじめに、「実証分析」の手の内を超初心者向けに
手短にまとめてある。

 

1. 実証分析における心構え: これからの「実証」の話をしよう
2. 実証分析の落とし穴: こんなの絶対おかしいよ
3. 確率統計の基礎: 高校時代に逢った、ような……
4. 最小二乗法(OLS): わたしの、最高の友達
5. 重回帰分析: 魔女の作り方
6. 決定係数: ☆もりはつ☆の59%は勢いで出来ています
7. 仮説検定(1): お前はもう死んでいる
8. 仮説検定(2): 私が死んでも代わりはいるもの
9. さまざまなモデル: ダミーも、交差も、あるんだよ
10. バイアス: いや、そのつくりはおかしい
11. 不均一分散への対処: こんなこともあろうかと
12. 目的変数が質的変数の場合: 飛ばねぇ豚はただの豚だ
13. 最尤法(MLE): OLSとは違うのだよ、OLSとは!
14. 目的変数が三択以上の場合: B'zよりPerfume
15. サバイバル分析: 坊やだからさ
16. 因果効果の推定: あんなのただの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
17. マッチング: 人類補完計画
18. DD: 劇的(?)ビフォーアフター
19. 固定効果法(FE): あなたとは違うんです
20. 操作変数法(IV): 俺を踏み台にした!?
21. LATEと構造推定: なんでもは知らないわよ、知ってることだけ
22. 不連続回帰(RD): 3分間待ってやる
23. はじめての構造推定: 見えるぞ、私にも構造が見える
24. イベントスタディ: 昨日の僕は今日の僕ではない
25. 量的テキスト分析: 読まずに死ねるか
26. ベイズ統計: ベイジアンは滅びぬ、何度でもよみがえるさ!
27. その他の分析手法: もう何も怖くない

入門書の類は、自伝・評伝と同じくらい好きなわけだが、
中には見かけはやさしそうだが、
文章は平易じゃないものも案外あって、
ジャケットにだまされてレンタルしたエロDVDみたいなもの。
漫画とかいうと、わかりやすいと思いがちだが、
これも萌え絵だけど、会話は大学の教授並みとか。
そんなものもある。

重たい腰で―比喩じゃなくて―少しだけ書類を整理。
フタつきファイルボックスの中身を入れ替えた。
捨てだすと止まらなくなる。

人気ブログランキング