うまいうますぎる

てんやわんや (ちくま文庫)

てんやわんや (ちくま文庫)

 

って埼玉銘菓十万石饅頭のコピーじゃなくって。
獅子文六の『てんやわんや』。
読もう読もうと思っていたが、
いざ読み出すとあっという間に読んでしまった。
戦後の混乱期、カリスマ経営者のポチだった優柔不断な主人公が、
ボスの命により四国へ行く。
東京から四国へ渡ってのカルチャーショックを描いたのは
夏目漱石の『坊ちゃん』だが、
こっちは、いい意味でのカルチャーショック。
『コーヒーと恋愛』でもそうだったが、
女性キャラが魅力的。その書き分けが達者すなあ。
隅々まで粋で。
クドカンあたりにリメイクしてもらったら、
いや、しなくても、十分その面白さは通じる。

いつもの仕事で打ち合わせに行くと、
追加の新規の仕事をいただく。
ありがたい。
ありがたいと言えば、連休明け、営業に行けることになった。

昨日の夜、渋谷で、ウサギちゃんスタイルの女子3人組を見た。
今日は、なんだろ、ゾンビっぽい男子がホームを歩いていた。
不思議の国のアリス』キャラっぽいカップルもいたな。
子どもが小さい頃、ハロウィンで浮かれていた、
虫の居所でも悪かったのか、
「うちは仏教徒だ!花祭りの日に甘茶を死ぬほどかけてやる!」
と怒鳴ったら、ギャン泣きされた。

 

人気ブログランキング