しましましまったしまじろう

忘れていた、うちにもベネッセからお詫びのDMが来ていた。
真剣じゃなかった進研ゼミ、つーか赤ペン先生って
小学校から中学1年ぐらいまで娘は会員だったのかな。
はじめは、おまけや付録につられて宿題もせっせとやっていたようだが、
最後は、手つかず状態で、
結局、近所のリアル塾に通うようになった。
中学時代は、ネイティブでリーズナブルな塾Aに。
高校時代は、ネイティブでリーズナブルな塾Bに通って、
現在に至る。

ベネッセは、

個人情報が流出した顧客に対し、総額200億円の補償

をするそうだ。
ぼくもカードの個人情報が流出したとかで
以前、信販会社から500円の商品券かなんかをもらったが、
それよか、今後のセキュリティ対策強化費や
これからの姿勢を伝えるPR費などに使ったほうがよいと思うが。

個人情報をパクって売っ払ったちょっと海老蔵似のSEは罰せられなきゃいけないが、
派遣元の会社は、どうなるのだろう。
たぶん契約書を交わしているはずなのだが。

どうも企業が個人情報を漏らしたりすると厳しく当たるが、
その一方、SNSで匿名じゃなくて顕名にしているのは、
気にならないようだ。
家族や住まい、近所の風景など画像まで添えちゃって。
ある意味、自ら個人情報をダダ漏れさせているんだけど。

ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京

を見る。
大阪芸大のプロモーションドラマか。
NHK Eテレ「知の巨人たち・日本人は何をめざしてきたのか」第2回 鶴見俊輔と「思想の科学第2回 鶴見俊輔と「思想の科学」
とザッピングで。
まだ民主主義が健全だった頃。
ベ平連も戦後20年空襲のむごたらしさを原体験している一般大衆が、「ベトナムに平和を」と行進するのは自然発生的だと。

当時の岸首相のニュース映像がインサートされていたが、

屁理屈具合が孫と瓜二つで笑ってしまった。

来週から、『アオイホノオ』の後が

アラサーちゃん 無修正:テレビ東京
やるな、テレ東。

人気ブログランキング