僕は愛を語れない

土岐麻子 New Album『HEARTBREAKIN'』2013.6.12 on sale
つーことで。
僕は愛を語れない ~ Toki Asako

ぼく的にテッパンな曲。ヒットして歌番組で土岐麻子を見たいと思うか。
ビミョー。
「僕は愛を語れない」のリフに、グッとくる。
グッとバイブレーション。
土岐麻子 / 「トーキョー・ドライブ」PV
ピチカートVの『東京は夜の7時』が、バブル時代の東京をテーマにしていた。
岡崎京子も漫画で東京の「なう」を追い求めていたが、
そのフォロー的楽曲。


山川方夫全集の1冊を、図書館から借りて読んでいる。
第5巻「最初の秋」。冬樹社じゃなくて筑摩書房の方。
先日のエントリーで村上春樹の先駆けと言ったが、
都会、家族、市井、心の機微などで
ふるいにかけると、向田邦子にも似ているような。
私小説といってもいい「最初の秋」なんて、
ほんと『冬の運動会』と似ている。
祖父役は、志村喬がぴったしだし。って故人だけど。
いろんな風味の短編が詰まっている。
星新一、都築道夫、山川方夫がショートショートの御三家」
だったそうだ。


都議会議院選挙、行き帰りで近所の人に会う。
妻、待望の?出口調査を受ける。


人気blogランキングへ