ぺしゃんこ

2013年は今日が啓蟄らしい。
なのに、数日前、ヒキガエルが
坂の途中で車に轢かれて、ぺしゃんこになっていた。
向かいに地主の大きな家があって、
庭に池があると思われ、そこから先日の陽気に誘われ
春だと思って出てきたのだろう。


最近、ブラック企業という言葉を、よく目にするが
利潤を追求する企業は、ある意味、どこもブラックであり、
その黒さが各企業によってグラデーション化しているような。
雇用者は消耗、目減りばっかじゃなくて、
そこで何かつかまないと。
ブラック企業といわゆる体育会系は、
タテ社会的ヒエラルキーが似ている。
パワハラといじめとしごき。
相撲用語でいうところの可愛がり。


誰がユニクロを「ブラック企業」にさせたのか --- 島田 裕巳


渋谷で書店に入る。
ネット広告の本を探していたら、
『考える生き方』finalvent著 があった。
地元の書店にはなかったな。
時間があったので飛ばし読みであらかた読んでしまう。
なんつーか覆面を脱いだ覆面レスラー。
熱心なブログの読み手ではないが、
謎が解き明かされていく。
ライフハック的私小説とカテゴライズできないこともない。


人気blogランキングへ