冬の旅

冬の旅 Wintertime Voyage

冬の旅 Wintertime Voyage

『冬の旅』桜井鈴茂著を読む。
主人公は売れない作家。
生きていくためにコンビニエンスストアでアルバイトをしている。
人生を金に切り売りして、その合間に知り合いの編集者から依頼された書評や
発表のあてのない小説をぽつぽつと書く。
妻は出て行ったが、病気の猫の三宅くんがいるので
そのままアパート住まいを続けている。
東京近郊の見慣れた平均的な街、暮らし。
きわめて私小説的世界なんだけど、ロックなんだ。フォークじゃない。
西村賢太の小説はなんだろ、昭和歌謡かな。
西村が宝焼酎なら、こちらは第3のビールか。
モテないのかと思ったら、そうでもなくて、
有閑マダムがいたりする。
元バンドのメンバーの男が狂言回しで出てくる。
オンボロボルボでナンパするシーンなどは、
昔見たジム・ジャームッシュの映画を思い出す。
ザラザラとした苦い日々。
「冬来たりなば春遠からじ」というが、そんなのは気休めに過ぎない。
一線を踏み越えるかどうかのボーダーラインにいる主人公。
『ウィンタータイム・ブルーズ』にも引用されているが、
ブコウスキーあたりが好きな人ならはまるかも。
この本には短篇の『ウィンタータイム・ブルーズ』と
長篇の『冬の旅』が収録されているが、
短篇でつくられた構造、キャラクターが、
いかに長篇で発酵してふくらまされたか、
小説を書きたい人には参考になる。
『ウィンタータイム・ブルーズ』では猫の三宅くんは元気だ。

パソコンとCADをやさしく手ほどきする本 (エクスナレッジムック)

パソコンとCADをやさしく手ほどきする本 (エクスナレッジムック)


昨年10月末から急遽執筆者の一人に加わった本が版元のWebにアップされていた。

『パソコンの基礎からCADの選び方、図面の描き方までやさしく手ほどきする本』

内容というか章立ては下記の通り。


中高年から始める、Jw_CAD・AutoCADLTが分かる一番やさしい解説書。練習用サンプルデータを満載。
■目次
・PART1 CADって何?どんなCADがある?
・PART2 Jw_CADはどうやったら使えるようになる?
・PART3 AutoCAD LTはどうやったら使えるようになる?
・PART4 CADの前にパソコンの使い方が不安です
・PART5 Jw_CADで図面が描きたい
・PART6 AutoCAD LTを自在に使いたい

PART1とPART4を担当した。


人気blogランキングへ