にゃんにゃん忠臣蔵

夜、帰宅すると、猫が大変なことになっていた。
妻が帰宅してドアの鍵を開けると、
身構えて脱兎の如く外へ飛び出していく。
ただ家猫なもので、さほど遠くには行かず隣近所を冒険する位で
放っておくと、自ら鳴いて開けろと催促する。
ところが、昨日は、外猫のオレンジ(仮名)がいた。
母親猫がいた頃は、ビクビクしていたのに、
亡くなってからは、ボス猫としてこの路地に君臨している。
こいつは意気地がないくせに、食い気ばかりあって
母親猫のエサまで平らげ、パンチされているのを見たことがある。
今週はじめも闖入者であるアメショーのヤマダ(仮名)と、
縄張り争いで激しく唸っていた。
うちのチビメス猫の倍はあるだろう。
勝てるわけもなく、背中と心に傷を負って、帰ってきた。
しばらくは興奮状態で、手を伸ばせば、
唸る、吠えるの、興奮状態だった。
妻が撮ったケータイ動画を見せてもらったが、すごい。
ここまでのは、はじめてだ。
外猫にやられたせいか、とても臭く、濡れタオルで体を拭いたら、
思い切り引っ掻かれた。
血のついたタオル。ウィルスとかもらってなければいいが。


敵討ち。まさか。この路地では、わが家が新参者で、
エサをやっている2件の家には、文句も言えないし。
たぶん「うちの猫じゃない」とか、そういうときは、言うだろう。
母親猫が末期を迎え、うちの庭先で、何度か下痢便したときも、
ネットを張ったり、クレゾールをまいたりしたが、見てみぬふりだった。


一晩開けてやっと落ち着いたようだが、鳴きすぎたせいか声がかすれている。
スリムクラブの真栄田のようだ。
外猫のオレンジ(仮名)め、居場所は大体検討がつくぞ。
奇しくも外は雪。家族一同火消し装束に身を包んで
山鹿流の陣太鼓を打ち鳴らして、討ち入りと参ろうか。各々方。


人気blogランキングへ