常套句

高校の同級生の陶芸展をいっしょに見に行った友人が
最近の言葉で「説明責任」と「安全・安心」が嫌いだといった。
ま、確かに耳にするときが、あんまりいい場面でないような気がする。
それらを補足して気になる常套句を二、三あげてみると。


「閑静」
田園調布や芦屋のお屋敷街あたりならわかるが、
どう見ても、ど田舎を閑静というのは、変だろ。
閑散ならわかるが。


「荒稼ぎ」
違法のルーレットや裏エロDVDコピー、偽ブランド品などで
不法に儲けることだけど、基準がないのだろうか。
ニュースじゃ何十万円も何百万円も
なんか等しく荒稼ぎといっているような。


「暴行」
肉体的暴行も性的暴行もいっしょくたに暴行といっている。
最近はなるべくちゃんといおうとしている気もするが。
強姦とかはテレビなどでいっちゃいけないのだろうか。


「甘くなくておいしい」
タレントやレポーターが和洋のスイーツを食したときに、
よく聞く感想の一部。甘いからスイーツなのに。
甘くないあんこやクリームって素材の持ち味を活かしているとは
決していえないと思うんだけどね。


仕事の合間に『傍観者の時代』ドラッカー著と
伊藤計劃記録』伊藤計劃著を併読。
まったくベクトルは違うが、
読んでいてビリビリと前頭葉が刺激を受けるという意味じゃおんなじ。


人気blogランキングへ