くっついちゃった

昔のミセス

昔のミセス

早いもので10月。進まない、進めない仕事と予定していた仕事が
前倒しでくっついちゃった。
「あらびき団」の特番なんて見なきゃいいのに。
東野の批評眼やコメントがめっちゃおもろい。
CMの合間に『昔のミセス』金井美恵子著を読む。このギャップ。


それこそ雑誌『ミセス』の折々の昔の見開きページに絡めて
エッセーが載っているという洒落た構成。
レトロを通過してなんだかナウっちいぞ、レイアウトが。
写真もいいが、写真と文字のバランスがとっても良い。タイポグラフィーとかも良くって。
いまどきのWebデザイナーやグラフィックデザイナーが
古本のADC年鑑などを買い漁っているという一文を
読んだことがあるが、この感じは、ありだよね。
ノスタルジックな甘美な話だけを書いた文章かと思ったら、時折、ツメが出る。牙をむく。
あらびき芸じゃなくって年季の入った芸。
ファンにはたまらないだろう。作者の網膜剥離の術後の経過が気になる。


人気blogランキングへ