墓参り-2

久々の山形新幹線
車窓から水田を眺めるだけで気分が落ち着いていく。
福島を過ぎたあたりは果樹園が続くが、
急な勾配を上り出すと防雪林など樹木が迫ってくる。
途中山の斜面に伐採された切り株の連なりが延々と。
虫でも大量発生したのだろうか。
やがて平坦になると米沢だ。山形で新幹線はガラ空きになる。
天童、さくらんぼ東根、で村山駅で降りる。
義兄のワゴンで拾ってもらって知り合いの家へ挨拶。
正午過ぎに義理の長兄夫婦、到着。
画像は写メしたレトロな喫茶店。
典型的なシャッター通りの繁華街。
最近は、駅に近い地所はスーパーマーケットなどではなく、
閑静な住宅地として人気があるそうだ。確かに新築戸建のラッシュ。
雪深いところの人が、移住してくるとか。
空家となった妻の生家もたぶんそうなるのだろう。
で、過疎地はますます過疎になる。
寺にお参りしてから、墓地まで。
山の中腹まで花用の水の入ったバケツを持って、坂を登る。
息が、息が。セミが鳴く木の陰に入ると、ひんやりとしている。
簡単に掃除して、水をたっぷり入れ、生花を活ける。
線香をめいめいあげる。お神酒を墓石にかける。


夜は、東根温泉「民謡の宿あづまや」に投宿。
家族的な雰囲気で、料理もちょうど良い分量て、美味。
家族ソロってカラオケ合戦となり、1年ぶりに、カラオケをする。いやはや。
かけ流しという温泉は、ヨウ素が含まれており、海のニオイが少しした。


翌朝、訪ねた東沢バラ公園が素晴らしかった。大昔行ったきりだったが、大幅リニューアルしたとかで、
季節ではないので無料。でも、いろんな種類のバラが多数咲いており、目の保養をする。


人気blogランキングへ