重い腰をあげて

返信メールをいただいた方にアポを取る。
朝っぱらからこんな上天気。
重い腰をあげてなかなか会えなかった友人と会うことにする。
雷門のスタバで待ち合わせ。コーヒーを飲む。
浅草は、平日なのに、外国人、修学旅行生などで賑わっている。
窓際でしゃべっていると、
人力車がひっきりなしに通る。レトロっぽいバスが走る。
力士の集団も歩いていた。仕込みか。


観音様へのお参りはせずに、友人のオフィスに行く。
リバーサイドと聞いてはいたが、
ほんとに隅田川のすぐそば。
大家さんの駐車場で花火を見るそうだ。
途中、いい具合に古びた建物を眺める。
祭礼用の提灯を下げるのだろう、竹棹を組み立てようとしていた。
この辺とて空襲に遭ったはずなのに。
メールのやりとりはしていたが、会うのは数年ぶりかも。
数年会わなくとも、話が弾むのは、互いにブログを読んでいるからなのかな。
もう子どもが独立した彼は、今後の舵取りを考えている。
ぼくは、まだ何とか、下品に仕事をこなさなければならない。
お土産に地元で名高いパン店のロールパンをもらう。
試しに食べたら、もちもち。袋に入れてあるのだが、いい匂いが鼻をつく。
名前は、秘密。


『グーグルに勝つ広告モデル』岡本一郎著を、移動中に読む。
こ、これは…。
ドッグイヤーならぬドッグイアーが沢山。


人気blogランキングへ