やっと

『のだめ〜』を録画して、ようやく、『ゆれる』西川美和監督を見る。
なるほど。独断と偏見だけど、日活ロマンポルノの秀作みたいなもんか。
もっと遡ると、社会性をテーマにしていた初期の劇画にも同じニオイを感じる。
ぶっきらぼうな音楽が気になった。カリフラワーズというバンドだとか。
youtubeに『ゆれる』のエンディング曲
「うちに帰ろう 」by カリフラワーズ Cauliflowers
のPVがあったので紹介。弟役のオダギリジョーの視点で描くことは、プロモーション的にも必須だろうが、
兄役の香川照之の視点で描いたら、もっとどろどろしてて文芸的だったかも。
出口なし状態は、田舎も都会も大して違いは無いのだが、
田舎のほうが緊密、クローズドされている分、息が詰まるのだろう。
模範的跡取り息子を演じてきた兄が壊れたと取るべきなのか、
本来の自分が露わになったというべきなのか。


明日から仕事始め。


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