よしよし

運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術

運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術

書き忘れていたが、路地の入口のお屋敷からキンモクセイの芳香が。
角のアパートの庭の片隅にマンジュシャゲが咲いている。
終わらない仕事はない。
ちょっと飛ばしすぎ。つーか、集中力が持続しない。


昨夜、旧い友人から会社案内の仕事を依頼される。
そのうち会うんだけど、何十年ぶりだろう。
相変わらず夜型のようだ。
ぼくは朝型だからなあ。
辰巳方面の仕事とこの仕事と四谷方面が来れば、
なんとなく年末のスケジュールが埋まる。よしよし。


『運は数学にまかせなさい』ジェフリー・S・ローゼンタール著を
ちびちび読んでいる。
副題が「確率・統計に学ぶ処世術」っていうんだけど、
いわゆるデータのウソ関連本を、もちっと数学寄りにした感じ。
豊富な事例を読むたび、そうだよなと思わせられる。
「生命保険より貯金に回す」方が、いざ病気になっても安心。とか。
生保から払込証明書が来ているが、どうしようかと考える。


人気blogランキングへ