ただいま

甥の結婚式は、なかなか、いい雰囲気だった。


前日入りして、夜は料理自慢の居酒屋で前祝。
ホテルから居酒屋まで駅前をつらつら歩いたけど、
仙台はパルコ以下高層ビルラッシュ。
たまに来るたびに、様相が変わっていて、
バブリーな勢いを感じる。
牛タンの名物店は、長蛇の列ができていた。
料理は、魚系がメインで三陸沖の新鮮な海の幸が
おされなレシピで出て来る。
明日に備えて(?)ビールをたらふく飲む。


結婚式場は、ブライダルテーマパーク化して、
チャペルと神殿が同じ敷地・建物内にある。
仏式はどうする。
洋式なもんで賛美歌を歌わせられる。
前列の異教徒の知り合いは「アーメン」って言わなかった気がする。
牧師は白人だった。毎日日本語で、結婚の誓いとかやってるはずなのに、
日本語がたどたどしい。ありゃ、演技かな。
本業は別だったりしてと妄想がふくらむ。
タモリの牧師ネタを思い出し、フキダシそうになる。
しばらく妻相手に、牧師の真似をして遊ぶ。


披露宴。最近では珍しく乾杯の話が長かった。
お箸で食べるヌーベルフレンチのようなコース。
式の模様が早速、スクリーンに投影される。
AV化が進んでいるんだ。なーんか恥ずかしい。
新郎の友人代表スピーチで男の子が号泣したのは驚いた。
そういうものなのだろう。


幸せな家庭を願いつつ、飲んでしまったので、
帰りのMAXでは、寝てしまう。
後の席に鉄チャンらしき男がいて、女の子に鉄道うんちくショウを
繰り広げている。まんざらイヤそうでもなさそうだ。鉄子(?)。
はは、予定より、ちょい遅れ気味の仕事の進捗状況。


人気blogランキングへ