暴力体質

また紋切り型な言葉がTVから流れてきた。
相撲部屋が「暴力体質」だとか。
だとしたら、いわゆる体育会系、ガテン系は
みなそう括られてしまうのでは。


日本相撲協会の旧態然とした体制も対処のまずさを生んでいる。
広報とか、そういうセクションを設けないと。
いざというとき、苦情処理担当がいないと、またたく間にワル者になってしまう。
現役時代は強すぎて憎まれて、理事長時代は無能ぶりで嫌われるというのは、
あまりにもちょっと。


いいタニマチでもついていて、力士が法外な値段の年寄株を買って(買ってもらって)、
引退後は親方になる。
親方は後進の指導にあたるんだけど、名力士=名親方じゃない。
このあたりもコーチングだの、スポーツ理論だの、
肉体は立派だが、気持ちはガラス細工の力士の卵のメンタルヘルスの管理など、
根本的な見直しも必要だと思う。別に、欧米化でなくてもいいが。


JRA日本相撲協会アンタッチャブルといわれていたらしいが、
大ナタをふるわないと、で、誰が。エビ・ジョンイルか、ナベツネか、内館マキコか。


人気blogランキングへ