日本の一番長い日

または、一番暑い日。小中学生の子を持つ親にとって。
明日から新学期が始まる。
火事場のバ○ヂカラ的に、ためこんだ宿題を一気にやっつけてしまう。
その瞬発力は、エチオピアあたりの中距離選手の
ラスト一周のスパートにもヒケをとらない。
そんな季節ネタが新聞の4コママンガやラジオの番組のネタに
相変わらず、取り上げられるが、実際のとこ、そうなんだから。
ただ、読書感想文は、後回しらしい。オオトリか。ボテチン。
作文という授業は、学校では行われていないようだ。
ふだんから、短文を書くトレーニングをしていれば
1200文字なんてへのカッパなのに。
逆に、授業でやらないのなら、
とってつけたように、あるいは単なる慣習で、
読書感想文の宿題なんか出さなきゃいいのに。とも思う。
でもなあ、メールやブログでテキストを打つのはいいのに、
マンガのストーリーのメモなんかもつけているのに、
ちょっとばかし考えたテキストが打てないのは、どうなんだろ。
手も口も出さない―意味が違うけど―つもりだったが。
滑りこみはアウトか、セーフか。


昨日、渋谷の東急ハンズで不具合のミニCDラジオを交換してもらう。
ちゃんと売り場の女性がCDを入れて試聴・確認させてくれた。感謝。
帰りにリアル書店3店に寄ったが、探していた本はゲットできず。
オンライン書店にはある、ちゃんと。ヤバイす。


人気blogランキングへ