ハレタカ

ああ、晴れたよ。
朝から打合せで溜池山王方面へ。
さすがにジャケットは容赦してもらって、出る。
しっかし、ネクタイと上着というおじさんたちが沢山いて、
クールビズは嫌いなんだろな。
それとも、夜にうまいビールを飲むために汗をかくように
しているのか。
最初の打ち合わせでかなり具体的になってきた。
資料などの収集や読み込みも、やらねば。
来月早々に取材で旅の人となる。それはそれで楽しみ。
現場の人、特に理系の人へのインタビューは、好きなのだ。
でも日帰りだろな。


NHKで再放送されている話題の『ハゲタカ』を見ている。
遅ればせながらの感想は、予想よりもマンガつーか劇画というのか。
外資のハゲタカファンドvs日本の大手都銀という図式が、
あんまりリアリティを感じさせない。
どっちが悪とか金の亡者って、どっちもどっちだし。
いまどきの金融業界の内情や業務内容を知るリクルートVPにはいいかも。
『なにわ金融道』の方が、ドラマ的に面白いよな。
以前、銀行の仕事をしていた時、担当者もすすめていたっけ。


人気blogランキングへ