祭りの後

参院選は、予想以上の自民、正しくは自公連立与党が惨敗したが、なんだか筋書き通りのよう。
地方の一人区であれほど負けるのは、変化を望んでいるからなのか。
どうせダメなら、いわゆる政治の玄人よりも、まだ政治の素人や若い人にいっぺんやらせてみよう。
そういうことなのかな。いつになく投票所が混んでたし。


WIRED VISIONで連載がはじまった小田中直樹の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
第1回 気分はもう戦争・そのIが、
期待できそう。
例の「赤木智弘丸山眞男をひっぱたきたい」」の根底にあるものを検証する、つーか、
いかに赤木が納得できるマトはずれでない答を出すのか、楽しみ。


一昨日、夏祭りに子どもが浴衣で出かけた。
友だちも浴衣だったそうだ。
同じ学校のカワイコチャングループがいて、
そのコたちに声をかけてきた男子(中高生、ただし、くわえタバコ、いきがって)。
シカトされて、すぐそばの子どもが所属しているグループに
声をかけてきたそうだ。マネッコしてシカト。
「ナンパだよ、チョーキモイ、ウゼ、キモス、死ね」とか後でいっていた。
で、ぼくに「パッパ(ウソ)、ナンパしたことある?」と質問。
東北系イタリア人(ウソ)のぼくとしては、
お茉莉(ウソ)、そりゃ、あるさ。海とか、ディスコとか、スキー場とか(ウソ)」と。


録画しといた『時をかける少女』をやっと見る。
ぼくは十分に中高年者であるゆえ、見終わってから、
ウツにも、死にたくもならなかったけど、
タイムリープを自分の身の回りにだけしか使わなくてよかったなと。
それと貞本義行の描くキャラはいつもかわいいなとも。
大林監督の映画版よりも大昔NHKで見た『タイム・トラベラー』となんか似ている。
青春は劣化しない?
涼宮ハルヒあたりなら、タイムリープで世界征服をマジで企むだろうって、
余計なことをつい考えた。


タイム・トラベラー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


人気blogランキングへ