うんうん

なーんか、いろいろ、もろもろ、立て込んでる今日この頃。
本家のWeblog「うたかたの日々」
無事、回復したようだし。


昨日は、長い長い打ち合わせ。朝の混んだ地下鉄、2系統を利用したのだが
どちらも混雑で遅延。満パイなのか、東京は。
余裕をもって出たんだけど、ぎりぎりセーフ。
今日は、学校系のパンフレット原稿の作業日。
ついでに文字校正も。PDFから出力してPC画面を拡大して、
照らし合わせて細かい文字に目を通す。
ぼくの目は、節穴だったり、ザルだったりする。
プロの校正マンにはゼッタイ、なれない。これは自信がある。
うんうんうなって、ほぼ予定通り、進む。


会津若松の事件は、動機を調べても、解明にはいたらないだろう。
じゃあ何なんだと尋ねられても答えられないけど。
殺人に関する本やホラーのビデオ(DVD?)が自室にあったとかで、
毎度おなじみの悪書・悪映像追放って耳たこ。
ぼくも、高校生のとき、父親とは口をきかなかった。
母親が通訳となっていて、母親とはよくぶつかった。
かなり頭にくるときもあったが、でも、殺そうとは思わなかった。
想像力では殺していたかもしれない。
ただ、親元を離れることのみを考えていた。
といっても、自活とかじゃなくて、ぬくぬくの仕送り生活だったけど。
今朝の朝日新聞は、村の優等生が、その地方を代表する都市の受験名門高校に入学したら、
優等生でなくなって、いわばザセツから不登校になった。
それが凶行の一因のように書いてあった。
過剰な期待が重荷にはなっていたのだろう。
でも、そういうもんだろ、親は。バカな子でも期待はするのだ、一縷でも。
ぼくは、高校時代の成績は見事に下がる一方でザセツを通り越して
どこまで落ちるか、最後には楽しんでいた。
奇跡も、神風も吹かず、受けた大学をすべった時には、
親からえらく落胆、失望された。
東京の予備校になんとか行かせてもらえることになり、いまに至る。
会津若松には5歳まで住んでいたが、記憶はほんの少ししかない。


人気blogランキングへ