スケさんカクさん

北朝鮮核実験。やったかとは思うが、いまひとつ実感がわかない。
遠山のキムさんが
「スケさん核さん、こらしめておやんなさい」と言った言わないとか。どっちなんだ。
「それはキムさんじゃなくて、水戸黄門でしょ」

北朝鮮がモテるならオラの国でも持つべえとGDPの低い国々が競って核開発にいそしむ。
二酸化炭素排出を抑えるよりも単価は安いし、世界に威張れるもんねえ。
みんなで持てば怖くねえ。四民平等だし。日本ももれなく原爆がついてくるって…あなおそろしや。
筒井康隆の『アフリカの爆弾』状態になるのか。ディストピアの世界平和。
キューブリックの『博士の異常な愛情』とかも思い出してしまう。

四面楚歌の北朝鮮の現況を第二次世界大戦開戦前の日本にたとえる人がいたけど、
石油ラインを寸断して石油を輸入させないという欧米の陰湿なイジメにぷっつんして真珠湾攻撃。
先に仕掛けてた来たという既成事実を錦の御旗に、あるいは葵の御紋の印籠(インノウじゃないよ)にして、
生意気なジャップをやっつける。
図式は変わんないのかよ。まあ、確かにクレイジーな国だとは思うが。

イソップ物語『北風と太陽』では、
ビュービュー北風じゃなくてぽかぽか太陽が旅人の衣服を脱がせることに成功したが、
韓国の太陽政策って、どうだったんだろう。

参考資料

核兵器 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部引用

○核兵器保有国

旧連合国(国際連合安全保障理事会常任理事国)
アメリカ合衆国
ロシア連邦
イギリス
フランス
中国 - (中華民国は戦後国共内戦に敗れ台湾に逃亡。厳密には旧連合国ではない)

第三世界

インド - 1974年に核実験
パキスタン - 1998年に核実験

○核兵器放棄国

南アフリカ共和国 - かつて保有していたが、現在は放棄。
リビア - 核開発を公式に放棄。
スイス - 冷戦終結のため、1988年に核開発を放棄(1995年発表)[1]。
スウェーデン - 1970年に核不拡散条約 (NPT) を批准、計画を完全中止(2001年発表)[2]。
ブラジル - アルゼンチンとの対立から軍事政権期に核開発計画を進めていたが、1988年に放棄を宣言。
アルゼンチン - ブラジルとの対立から核開発計画を進めたが、
ブラジルが計画を放棄したのに合わせ1990年に両国共同で核放棄を宣言。
イラク - イスラエルの空爆(イラク原子炉爆撃事件)で頓挫、その後は核開発疑惑等により
イラク戦争を招き、その結果全ての核兵器開発計画を完全に中止。

○核兵器保有疑惑国

イラン - 最近(2006年4月)正式に核開発を認めた。
イスラエル - 核兵器保有はほぼ確実だが、公式見解での保有に関しては不明(肯定も否定もしていない)。
ディモナで数百発作成し(バヌヌ氏の内部告発)、インド洋上で南アフリカと合同実験ずみ。
北朝鮮 - 核兵器保有宣言をおこなったが、保有状況は不明(米情報機関の推定は2-20発で、意見が分かれている)。
2006年10月9日地下核実験実施報道がされる。パキスタンの核技術が流れている疑惑もある(パキスタンのカーン博士の告白から)。
台湾 - 寸前まで行ったが、CIAの工作で頓挫。

北朝鮮の項目は早速修正しないと。