サイダー3本立て

午前中、いつものとこではない図書館経由でいつもの図書館へ。
途中上り坂で、自転車をこぐのにはなかなかいい負荷がかかる。
前に住んでいたマンションの手前が小沢一郎の自宅があり、
ぼくの前で自転車に乗っていたボーズ頭の男が何だか停められ、調べられはじめた。
ぼくもかと思ったら、全然OKで、よくわからない。
上り坂でスピードゆるめて損した。
前はよくウヨクの街宣車がアジ演説に来ていたけど。

午後から出雲大学駅伝やらパ・リーグプレーオフをかけながら、
仕事少々。

YouTube三ツ矢サイダーのなつかCMを発見。
どこから発掘してきたのだろう。予想以上に映像もきれいだ。


●cider'73
大瀧詠一をぼくははっぴいえんどではなくて、このCMで知った。初CMソング。
衝撃的サウンドだった。冒頭の♪あなたがジンと〜♪は、
山上たつひこの『新喜劇思想体系』にもハダカの男同士がくんずほぐれつ、
実はレスリングというギャグの背景に使用されていた。

作詞はコマソンの大御所、三木鶏郎門下の伊藤アキラ
ほぼ日刊イトイ新聞 大瀧詠一さんと、トリロー先生の話を。第5回にそのあたりの話が出ている。


●cider'74 (A)
ふぶきじゅんのデビュー作?
アイドルだったなあ、歌を歌うまでは。
山上たつひこの『ガキデカ』のジュンちゃんのモデル。
演技派の女優になるとは。


●cider'76
76年は山下達郎のアカペラ。いま聴いてもいい。
主役は秋吉久美子。かわいかったなあ。藤田敏八映画でお世話になりました。

サイダーが飲みたくなってきたので、近所のセブンイレブンへ行こっと。